今日の恵比寿飯 旭川ラーメン

日常

今日の恵比寿飯は、恵比寿銀座通りにある「旭川らーめん うえだ」の味噌ラーメンです。

ランチにラーメンを食べることはあまりないのですが、ここの味噌ラーメンは味や麺の固さが一番自分好みです。
私は、恵比寿で飲食店を探すとき、できるだけ「主、もしくはそれに限りなく準ずる人」が厨房にいる店を選びます。これが昨今の恵比寿ではなかなか厳しい条件なのですが。この店と運命共同体と思っている人が作る食べ物は、たとえそれが1200カロリーのカツ丼であっても(笑)、身体にいいと思えるのです。力が入っていく、といいましょうか。
この「旭川らーめん うえだ」も、創業時からずっと同じ親方が店の奥でラーメンを作り続けています。カウンター10席前後の小さい店ですが激戦区恵比寿で長いことお店を続けられているには、大きな理由がちゃんとあるはずです。